今じゃ大きな愛

4人を応援したい

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと⁉︎ふざけるな!!

 

ツアータイトル!!笑

楽しい予感しかしない 笑

 

妹弟やいとこ達と行く、毎年恒例LIVEの会。

今年は大御所サザンオールスターズのツアーに、ナゴヤドームまで行ってきました!!

記念すべき40周年というツアーに、にわかが行っていいのか自分自身でツッコミましたが、初サザンがめっちゃ楽しかったので、感想を残したいと思います。知ってる曲はめっちゃ少ないので、悪しからず。

 

 

※ネタバレしてます※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のサザンの予備知識としては、超有名な曲を数曲知っているだけだったので、普段なら見ないセットリストを先ずは確認。

「、、、ヤバイ、真ん中20曲ぐらい全くわからん。、、力道山、、とは?、、笑」

まあなんとかなるさ、LIVEは楽しんだモノ勝ちっていう気持ちで臨みました。

座席はアリーナ最後列ブロックでしたが、真正面やし背の高い人もいなかったので、とても見やすかった!

スクリーンにはメンバーの顔イラスト。ステージはめっちゃシンプル。

WOWOWや様々な大手メーカーが協賛している事に長年のキャリアを感じた。観客の年齢層とともに。

 

オープニングはメンバーの拳を挙げたシルエットが写り、「東京ビクトリー」からスタート!!アガるーー!!

歌う桑田さんが見えた瞬間、「本物ー!!」って思わず声が出た。当たり前やけど、そのまんま!!感動。

入場の時に配布された腕時計型ライトが光ってめっちゃキレイ。

「壮年JUMP」

爽やか〜。シュワッシュワ!

音が可愛いし、なんだか若いんですよね。良い意味での年齢不詳な音。

希望の轍

うわ〜懐かしい。映画の主題歌やったと思う。郷愁を感じるメロディーと、夏の暑さや夕凪、なぜかグッとくるものを感じました。

桑田さんの綴る歌詞ってすごく語彙の多くて言葉遊び溢れるものと、余白を残すところの塩梅がとても絶妙。

 

MCも面白かった!

メンバー紹介を絡めつつ、桑田さんが色々小道具を仕込んでいたり 笑

大泉洋の天パやタッパーのくだり、楽しいおじさんやった 笑

 

そして、気になって仕方なかった、

「ゆけ!!力道山

昔のプロレスの試合がスクリーンに映し出され、あの人が力道山かな?って無知な私にはよく分からない 笑

ただ、これは桑田さんにしか歌えないね、めっちゃ難し〜。

 

全く知らない曲もあったけど、昔どこかで聞いた事のある曲もあった。ってか、サザンの音ってトータルでオシャレ〜!!長くトップを走り続けることが出来るのも分かる。

 

そして圧巻だったのは、シュラバ☆ラ☆バンバからミス・ブランニュー・デイなどを挟み、マンピーのG★スポットで本編が終わったっていう!!笑

セクシーな下着姿の女性ダンサーや、パンツを頭に被ったマッチョダンサーのどこを見ればいいのやら 笑

 

アンコールの中の一つ、勝手にシンドバッドでは、ドームは最高潮に盛り上がり、銀テがキラキラと舞う中、華やかなダンサーやドラゴンズのマスコットのドアラまで踊り狂うお祭りのような混沌としたステージ!!

私のイメージするサザンってこんなの!

紅白歌合戦みたいなザ・祭り!

 

とてもカッコよくて可愛いかった桑田さん。曲が終わるたびに「ありがとうっ!」って言うんです。飄々としているんだけど、とても謙虚なお人柄が垣間見ることが出来ました。

 

アンコール含めて3時間20分という公演時間に驚くとともに、桑田さんやメンバーの方々の体力に驚いた!

平均年齢60歳以上には感じられないステージに、とても感動しました。

 

三ツ矢サイダーが協賛していたので、公演後に出口で1本ジュースのお土産を頂いたのも面白い思い出。

一体何万本用意していたのか。

スポンサーってスゴイね!!羨ましい!

 

そして、やっぱりドームっていいなぁ。

音響がとかは良く分からないけど、何万人という幸せな空気感、やっぱりNEWSにももう一度とドームを願ってやまない。

アリーナももちろん大好きなんですよ!近いし双眼鏡も要らないし。

でも、上手く言えないけれど、ドームで「これほどの多くの人が、NEWSを好きなんだ」って伝えたい。

 

 

ライブ終わりに行ったお店。

ステーキが人生で1番ぐらいに美味しかった!!