今じゃ大きな愛

4人を応援したい

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-

 

忙しくて色々追いついてないのですが、うたコンやMステも録画で見たよ!

「行きたくない」、買ったよ〜!

今週末には読めるかなぁ。

大型歌番組にNEWSが沢山出演出来るようやし、今から楽しみですね!!

テゴにゃんの「紅」、ワクワクする〜!

いつかB'zも歌ってくれないかなぁ。

あ!!トップガン/LOVE STORY25作連続1位おめでとう〜!嬉しいよ〜!素敵な楽曲をありがとう。

 

 

B’z LIVE-GYM 2019

-Whole Lotta NEW LOVE-

 

5月に発売されたNEWアルバム「 NEW LOVE」を引っさげて、16カ所36公演。

私自身、月初めのサザンの疲れが出たのか、絶不調で薬を飲みながら京都からやってきました 笑

実家のある三重県の県営サンアリーナ!!なんとサンアリーナ公演は11年ぶりとの事ですが、私は約20年程前のSURVIVE公演に行った以来。

昔過ぎて震える 笑

その時の記憶で1番覚えているのが、MCで近くの伊勢戦国時代村にメンバーが行った話 笑

「あんな所にB'zが?!」って驚いた 笑

(意外過ぎてという意味で 笑)

 

お昼前にはサンアリーナの駐車場を確保し、バスで内宮へお参りに行きました。19時スタートで時間はたっぷりあるから、同じようにお参りしているbrotherが沢山。

おかげ横丁で手こね寿司を食べ、スイーツを食べ、お土産を買い、久しぶりに伊勢を満喫した。暑かったら赤福氷りも食べたのにな〜。

雨男で有名な稲葉さんのせいか、時折台風のようなお天気で、、。喉を潤すには湿気は必要ですからね、、笑

私達がずぶ濡れになっても、稲葉さんの喉の調子が良くなるのであれば、雨なんて全然OKですよ!!!!

 

前振りが長いな。

ネタバレしているので、自己責任でどうぞ。語彙力がないので、「カッコいい」とか「すごい」、「ヤバイ」しか書いてません!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージは両サイドに縦長のスクリーン。青くて波打ったような模様がまるで緞帳のよう。バックステージの席も使っていて、あれも神席では?めっちゃ近い。

私達の座席はSS、松本さんゼロズレ12列目でした。ドームと違って、最前列とステージが本当に近い!恥ずかしくなってしまうぐらい 笑

 

今回、サポートメンバーを総入れ替えしたのがめっちゃショックで。何年か毎にチェンジはあったのですが、総入れ替えは無かったし、あの4人が最高だと思っていたので、何故今更変えるのかとても疑問でした。

でも、発売された雑誌でB'zお二人の音楽に対する考え方や姿勢は変わってなくて、より進化するためには必要な決断なんだと。普通出来ないよなぁ。。

そんな中、発売されたアルバム「 NEW LOVE」

これがとても良い!!!!

まっすーも買った??

昔の「The 7th Blues」を何処か思い出すんやけど、新しいサウンドで。

秒でめっちゃ好き!!ってなった。

アルバムは良いし、アリーナやし、SS席やし、期待値が上がって仕方なーーーーい!

前振りが長いですよね(2回目)

 

〜オープニング〜

サイドのスクリーンに、宇宙空間を浮遊する飛行士。

そこに何処からか飛んでくる多数の隕石。なんとかやり過ごし、2人の飛行士が手を繋ごうとする所へ隕石が!

 

1.マイニューラブ

まずはステージ奥からせり上がり、背中を向けた松本さんが登場。そっちか!

稲葉さんは真っ赤なレザーパンツ(お尻がめっちゃちっちゃい!テゴにゃんと、同じくらいちっちゃい)、光沢のある黒シャツ。めっちゃカッコいい〜!!何だかまた若返ってる?!見るたびに若いんやけど!笑

喉も絶好調や〜!!!!


2. MR. ARMOUR

え!もう?!

今回のアルバムで1番好きな楽曲の登場が早すぎて、興奮し過ぎてあっという間に終わってしまった、、「Hey,Mr.Armour」と音階が上がっていく所が今までのB'zになくて、新しくてとても良い。歌詞は昨今のネット社会をdisっていると私は解釈したのですが、

つべこべ言うのは
あなたの自由
それで今日も気晴らしできるの
私をいじって存在示すなら
もうちょいスタミナみせて

Hey, Mr. Armour ちっちゃい世界に
いつまで 住んでるつもり?

稲葉さんの優しさが最後の歌詞に現れていて、

ダサい鎧を脱ぎ捨てて
生身でぶつかってよ
そしたらいまよりあなたに
ほれてしまうことでしょう

めっちゃ優男!!

惚れてたんや!みたいな 笑

 

サイドのスクリーンはオープニングの宇宙や宇宙飛行士が写って以降、真っ暗でついてなくて。どうしてつかないのかなぁって気になっていたんやけど。

稲葉さんが「あれ?ついてない(←めっちゃ可愛いかった!)」って言うと、ちっちゃいテレビみたいなサイズで映像が映って 笑

「みんなの声援で映る映像が大きくなったり、小さくなる」(←ニュアンス)

えっ!そんなシステム?笑

めっちゃ声出しを頑張った〜!

ここで「B'zのLIVE GYMへようこそ!」スクリーンが最大に。


3. WOLF

ドラマ観てたよ〜!稲葉さんの狼のような雄叫び、あんな風には出来ないわ。大サビ前のフォーン隊、めっちゃカッコいい。アルバムでは亀田さんがベースで参加されてます。マジェスティックとはまた全然違う。


04. 俺よカルマを生きろ

大好きなB'zの音!特にギターソロが90年代を蘇らせていて、めっちゃB'zって感じ。


05. トワニワカク

ライブでは、歌詞に合わせて客席をカメラで抜く演出があります。今回はトワニワカクの「〜君に会いたい」のタイミングで、若くて可愛い女の子が抜かれます。これ本当に羨ましい 笑


06. 今夜月の見える丘に

うわー!キムタク!!ビューティフルライフ!!懐かしいなぁ。最初は少し音が走っていたように思ったけど、聞けて大満足。私がこれをLIVEで見るのは初めて。日替わり曲だそうで、翌日はOCEANとのこと。


07. 有頂天

えっ!EPIC NIGHTでの曲をまた聞けるなんてー!スパン短いし!嬉しい!


08. ultra soul

えぇっ!!

サポメンも一新したから、定番曲を多くするパターンかな?アルバム曲と30周年を足したようなセトリ。盛り上がるのも必至!そして隣の人とぶつかるのも必至 笑

 

09. 恋鴉

もう1度LIVEで見たい!

ギターがね、歌ってるんですよ←真顔。

音源より迫力が凄かった。

これも日替わり?!聴けて良かった〜。

 

10. ゴールデンルーキー

今の若い人に聞いて欲しいって思う。私も年をとったなぁ 笑


11. Rain & Dream

最後の松本さんとYTさんとの掛け合いがカッコ良すぎてずっとずっと聴いていたかった!


12. SICK

アルバムで聴いていたよりも、ライブでとても映えるので、これから定番になって欲しい。ベースのモヒニちゃんが、引くぐらい上手くて開いた口が塞がらなかった。ビックリした!

キーボードのサム君の音のキレもすごく良い!若さと日本語が達者なのに驚いたけど、B'zの音の進化を感じた。


13. マジェスティック

座って歌う稲葉さんが美しくて、ずっと見とれてました。アルバムでは亀田さんなんですね。

 

14. 裸足の女神

昔B'zが合歓の郷で合宿していた時によく演奏していたそう。

最初、何の曲か分からず。色んなアレンジのある曲なので楽しい。

 

15. RED

実は、駐車場で荷物を整理している時にうっすらと音漏れが聞こえてきて笑

「、、、?!?!?!」となってたんやけど、必死で平静を装っていたら、弟が小声で「、、RED、、!やった!」って 笑

あのREDが今回のツアーに入っているなんて、既に神回!!!!しかも声明との日替わり曲!私的に神回!!

 

イントロが流れた瞬間、EPIC NIGHTを彷彿とさせる旗を掲げた演出。大好きなREDを聞けて倒れそうやった。

 

16. イチブトゼンブ

去年の30周年に続き、また聴けた!


17. Still Alive

ブライアンのドラムソロが凄かった〜!!スティックがマジックのようにポンポン出てきて、最後には手で叩いてた 笑 シェーンもパワフルやったけど、ブライアンもお茶目でパワフル!

銀テも取れて大満足!


18. デウス

タイアップ曲なのでよく聴いてました。爽やかでドライブに合うよね。


19. 兵、走る
フラッグや垂れ幕、そして桜の花びらが沢山舞って、まるで夢の中のようでした。まだ終わらないで〜!

 

アンコール

20. juice

定番ですね〜。ギリギリchopかどっちかなぁと思ってた。C&R、頑張った。


21. さまよえる蒼い弾丸

ええーーーっ?!

めっちゃ好きーーー!倒れそう!!

もう何回倒れてる?笑

これをアンコールで?!?!

今から始まるんじゃないかと錯覚したわ 笑 ロッキンで歌っていたのをDVDで見ていて、久しぶりに良いなぁと思っていたので涙が出そうやった。

テゴにゃんに歌って欲しい曲が1曲追加されました!!

 

去年の30周年でもかなりハードなセトリでしたが、今回超えてきました。新しいサポメンのみんなが特にアルバム曲にハマりすぎていて、、。

こんなメンバーよく集めてきたなぁ。

ツアー前半でもこれだけの演奏を聴かせてくれるんやから、ラストの頃には一体どこまで行くのか。

私が勝手に思っていたツアー前の心配は、全くの杞憂に終わりました。

B'zってやっぱり凄い!

 

2019年の現場が6月にて終了。これから何を楽しみに毎日頑張っていこう?

チケットぴあの当日を狙いたいほど、もう1度入りたい!

 

それが叶わないなら、いち早くNEWSのStrawberryと、EPCOTIA ENCOREのBlu-rayの発売をよろしくお願いします。シゲの舞台やドラマも!←強欲。

 

今週はテレ東音楽祭!

歌っているNEWSが見られるの楽しみやなぁ〜。