今じゃ大きな愛

4人を応援したい

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018-HINOTORI-

 

行ってきました!

B’z LIVE-GYM

Pleasure 2018-HINOTORI-

 

最高でしかなかった!(感想が今更なのは知ってる 笑)

9/8.9 トヨタスタジアム土曜は弟と、日曜は妹やいとこも加わり、9/15 ヤンマースタジアム長居の土曜は友人と友人ご家族のご厚意で、トータル3回もPleasureに行けて本当に幸せでした!

私がB’zのLIVEに再び行くようになったのは、EPIC NIGHTからなので、本当に久しぶりのPleasure。その前に行ったLIVEを調べると、、、なんとSURVIVE?!マジか 震

子育てや色んな事情があったにせよ、青春時代に聴いたLIVEに再び行けるなんてめっちゃ感慨深い。

どっぷり感傷に浸っているので、とても読みづらくて、お得な情報は1ミリたりともないですが、圧倒的で圧巻の素晴らしいLIVEを自分のために書き残します。

 

 

 

 

 

 

 

42才、初めてのスタジアム

そう、ここから始まります。LIVEの感想までが無駄に長い件 笑

トヨタスタジアム

もちろん豊田市も初めてで、名古屋から在来線で小1時間と聞き、かなりの田舎を想像していました。

が、さすが世界のTOYOTA!!

駅前はデパートや高層マンション、飲食店も多いし、何よりも金融機関の多さに世界企業の力を垣間見ました。

そして当たり前のように、走っている車はトヨタ車ばかり 笑

駅からは人の波に乗って徒歩で向かいましたが、進みが遅くてなかなか着きません。見えてるのになぁと思っていたら、スタジアム手前の橋をスタジアムだと勘違いしていました 笑

普段あまり歩かないので、ここまで来るだけで既に筋肉痛になりそうだったけど、前を見ても後ろを見てもB’zファンのブラザーばかりで胸アツ。

ツアトラの周りには屋台も沢山出ていたので、お祭りの雰囲気いっぱい。

スタジアムの周りはのどかな田園風景で、とても開放感があり気持ちいい。ツアトラの写真を撮ったり、ツアーTシャツを買ったりして過ごしましたが、はやる気持ちを抑えきれず、開場とともにいざスタジアムの中へ。

 

この夏に向けて一生懸命働いてきた私の運命が、あの入場の小さな機械で決まる、、、。

いい大人なので、「入れるだけでいいんですよ」なんて澄ました顔でスタッフの方にチケットを手渡しましたが、心の中では超能力者並みに念を送っていました (恐怖)

先にチケットを受け取った弟の目がキラキラしていたので、全てを察しましたーー!!!!

ありがとう!神様仏様B’z様!!

ありがとう!連れて来てくれた弟!!

また一生懸命働きます!!

今回本当に席運が良くて、翌日の日曜もアリーナCというミラクルで、ビックリ!

 

年末年始のNEWS単独京セラカウコン、どうか当たりますように!!(強欲)

話が逸れましたが、スタジアムに入って驚いたのはその大きさとスタンドの高さ!すごくない?!私あそこまで怖くて上がれないわ。。

 

ヤンマースタジアム長居

地下鉄御堂筋線で行ったので、地上に上がるとすぐにスタジアム!

こんな街中にスタジアムがあるなんて。心の準備をする前にスタジアムがドーンと現れる感じ 笑コンビニもすぐそばにあるし、LIVE終わりにちょっとご飯食べるのに飲食店が多くて便利でした。因みに、スタンドの角度はなだらか。多分これが普通なんでしょうね 笑

長い長い前フリから、ようやくLIVEの感想です。語彙力がないので、ほとんどカッコいいとしか書いてない 笑

参加した日でセトリは様々ですが、とりあえず全曲書いてみました←雑

 

オープニングを待つ間、昔からのB’zのロゴがスクリーンでずっと流れているのを見て、既に感慨深い。私が1番好きなロゴは7th Blues!めっちゃカッコイイわ〜。

ステージは昔のオマージュもあり、そしてHINOTORIだから翼のような部分が開くと予想。見ただけでわかる!めっちゃカッコイイやつやーーん 笑

トヨタの土曜は開始前の雨もあり、スタートが遅れていたのでとても心配で。

待ちきれずに開始を促すファンの手拍子に、どこか祈るような気持ちで私も手拍手をしていました。

オープニングの映像が始まった時の安堵感ったらもう。。涙

 

ultra soul

え?!もう歌っちゃうの?!

ファンの多くはこう思ったと思います。

最初からの飛ばし方がハンパない。

LIVEに行くまで、時折流れてきた稲葉さんの声の調子がとても気になっていたのですが、第一声を聞いた瞬間、イケると確信しました。1日あけただけで、ここまで調子を戻してきた稲葉さんってすごい。さらに驚いたのが、声の調子は翌日のトヨタ3日目が素晴らしく良かった!「ultra  soul!」「ハイ!」も思いっきり飛んで、大満足です!

勝手に終わりの方で歌うかなと思っていたので、もう最初からテンションがおかしくなってしまった、、笑

あ!ゴールドっぽいスーツ、めっちゃカッコ良かったです!

 

BLOWIN'

えーーーー!!

めっちゃ好きな時代の曲がきたーー!

一気に高校生の頃に戻ったみたい。CDのジャケ写がカッコよくて、ずっと眺めていたのを思い出しました。

変わらないなぁとも思いましたが、さらに音に厚みがあって、何よりも今いるメンバーで昔の曲を演奏しているっていうのがエモい。

 

このあとに、恒例の可愛らしい小芝居が 笑 わたしのお気に入りは、文字の書いた紙コップを松本さんが使っていたパターン。あちこちを探している稲葉さん越しの松本さんがめっちゃ可愛かった〜!カッコよくて可愛いって!!何?!笑

 

ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

これも懐かしい。ぬ〜べ〜

そしてあの行方不明になっていたと話題になってたピンクのギター!見つかって良かったなぁ。

 

裸足の女神

昔の映像が挟まれるんだけど、お二人とも変わらない。過去映像と現在の映像が切り替わってもしばらく気がつかないほど 笑

 

*TIME

よく演奏されるイメージですが、やっぱり名曲。

 

Wonderful Opportunity

ちょっ、ちょっとーー!!

私が歌って欲しい曲No.1がキターーーー!!泣きそう!!

この頃の歌詞、言葉の使い方、大好きで。重めのロックも大好きなんですが、このちょっと軽い感じがたまらなくて、これを50才を過ぎた稲葉さんが歌ってるっていうのがもう、、。

あの腕の振りも、隣とぶつかりながら、あーこれこれ!とニヤニヤしながら踊ってました。

 

love me, I love you

Wonderful Opportunityとの日替わり?

こ・れ・も!私が組んだセトリをお二人はご覧になったのかなぁ 笑

なんちゅらーぶ!!嬉しい!!

セトリに色んなパターンがあるので、続けて入ると本当に贅沢。

 

月光

うっわーーーー、懐かしい 涙

珠玉のバラードをしっとりと歌いあげる稲葉さんと、切ないギターの音が堪らない。いつ雨粒が落ちてきてもおかしくないお天気でしたが、ふと月を探すように空を見上げました。

 

*光芒

月光と日替わり?

リクエスト上位曲ですが、私はLIVEでは初めてで。CD音源とは違う?アレンジがとても良かった!

長居では2曲続けて演奏されたので大満足!

モノクロの映像の中、しっとりした光の演出はまるで絵画のようでした、、。

 

もう一度キスしたかった

トヨタ2日目はなかったので、3日目でイントロで分かった瞬間、変な声が出た。これが聴けるなんて、Pleasureってやっぱり素晴らしい。メロディーが単調なのが歌詞をより引き立てていて、胸がきゅーんとなる。大好き!!!!

 

恋心 (KOI-GOKORO)

稲葉さんによる振付けの練習!

めっちゃ贅沢!めっちゃ楽しいんですけどーー!時々稲葉さんも間違えたり、途中でまあ大丈夫でしょうってなる所とか面白かった〜。

私はだんだん肩が上がらなくなってきたのですが 笑、トータル楽しいからいいや!Pleasureに参加している一体感をとても感じた1曲でした。

まっちゃんのところが、ハート♡なのがラブリーでした 笑

ここで?松本さんと稲葉さんのバルーン!昔に見たの!

 

OH!GIRL

人の音楽の好みは中高生の頃に作られると何かで読んだのですが、OH!GIRLやSAFETY LOVEのような軽快なリズムがやっぱり心地良い。

 

☆イチブトゼンブ

長居の土曜に聴くことが出来ました。

山Pのブザービートの主題歌。

聴けて良かった。

 

ねがい

増田さーーーーん!

タッチがオシャレ。ねがいに入る音でめっちゃ盛り上がった。本当に私得すぎる〜。照明の色がカッコ良かったなぁ。

 

*ZERO

EPIC  NIGHTのしっとりしたZEROも素敵ですが、私はやっぱりロックなZEROが大好きで!!

なんとトヨタラストで小杉が!!笑

私の大好きなラップ部分の稲葉さんを凝視しようとしたら、急に切り替わる画面。警備員に変装した小杉が踊ってました !笑 めっちゃ大盛り上がりで、地鳴りのような歓声が凄かった〜。今までこんな演出ってB’zしてたっけ?笑

小杉はこの後もスタンドからLIVEを観てました。いつだったかのB’z大好き芸人を思い出して、小杉めっちゃ嬉しいやろなぁって思いました。

 

星に願いを

松本さんのステキなギターソロ。

あいにくの曇り空には本当の星は見えなかったけど、素敵な演奏でした。

 

ALONE

稲葉さんのピアノ!!!

めっちゃ懐かしい、、。

下からせり上がる松本さんの足元には稲葉さんが弾くグランドピアノ。長居では霧雨のような雨も素晴らしい演出の一部でした。この先、ALONEをまた聴ける事はあるのかなぁと妙にしんみり。

 

LOVE PHANTOM-HINOTORI-

うわーーーー!

LOVE PHAMTOMーーーー涙

私が初めてB’zを見たのは、このLOVE PHAMTOMのダイブが初披露の時でした。あの時の印象が強すぎて、正直あのダイブしか当時のLIVEの記憶が残ってないという 笑

目の前で再び見たあの演出が、昔とオーバーラップして涙が出そうでした。

そしてHINOTORIへの転調アレンジが素晴らしくカッコよかった!!!!

稲葉さんが両腕を上げていくと、映像で炎が両腕を伝って指先に広がり、ステージの羽のような部分が大きく開いていった、、よね?

あまりの格好良さに記憶も途切れる 笑

HINOTORIからLOVE PHAMTOMに戻るアレンジ、すばら!

早くBlu-rayが見たいなぁ〜。

 

Real Thing Shakes

LOOSEのツアー時のオープニング映像が流れ、当時も同じ所にときめき、同じ所で笑ったなぁと思っていたらまさかのReal Thing Shakes

本当に震えた。(何回目)いや、マジで。

これこそもう2度と見ることはないと思っていた曲で、トヨタの3日目が神がかっていた。フルはしんどいよね。少しだけでも聴けて良かった。何かが昇華された感。

 

juice

NATIVE DANCE、太陽のKomachi Angelの短いメドレー

大きな缶があちこちでゴロゴロしてた 笑 ステージ上手辺りに風の影響なのか溜まりがちで、全く触る事は出来なかった〜、残念。

終盤でjuiceはキツイやろなぁ〜と思いながら、LOVE PHAMTOMからの怒涛のセトリ。みんな大丈夫?って思うほど。

 

BAD COMMUNICATION

何回、"well,..と聞いても、毎回キャーってなる 笑 3回行った全ての公演で、キャーって言ってた。

体にダイレクトに響く音の迫力が半端なくて、終盤への盛り上がりが最高潮!

赤と黒を基調にしたステージがまたカッコ良かった〜。

 

Pleasure 2018~人生の快楽~

何でだろう、すごく涙腺にくる曲。自分の人生を重ねる訳ではないのですが。いたって普通な人生だし。

2日目はここでエキストラが入っていました。あんな近くでB’zを見られるなんて夢のようですね〜!面白い!

 

Brotherhood

アリーナ後方に作られたかわいいステージにお二人がやって来ました!

スタジアムに入って席を探す時に、この空間は?と思っていた所。近い!

稲葉さんに話を振られて松本さんが初めてB’zのLIVEをしたのが名古屋だったお話をされていました。

We’ll be alright

これ!!一緒に歌いたかったの!!

 

*ギリギリchop

通常のエキストラ参加曲?

タオル!最後の力を振り絞って振り回しました!それにしても稲葉さんの声量すごい。

 

RUN

やっぱりこれですよね〜。

Pleasureという事もあって、昔の映像がよく映し出されるのですが、終わってしまうという寂しさはもちろんありましたが、素晴らしいパフォーマンスを見る事が出来た満足感で、完全燃焼しました。何故か私が。

 

B’zのLIVEは毎回最高だと思っていたけど、この30周年は間違いなく人生で1番のPleasureになりました。

稲葉さん、松本さん、サポメン、圧倒的で圧巻のロックをありがとうございました!

無事に30周年を終え、しばらくお休みするんだろうなぁと思っていたら、アルバムリリースとツアーのお知らせ!

めっちゃ嬉しいけど、どうぞお身体を大切にして下さい!!

 

 

そしていつも連れて行ってくれる弟、チケットを手配してくれた友人、トヨタ2日目に銀テが取れなかった私に、ご自身の分をくださった後ろの席の優しい男性、本当にありがとうございました!!

あとお天気ももってくれてありがとう!特にトヨタは7、80%という降水確率でしたが、公演中は殆ど降らず。帰りはすごい豪雨に見舞われた事もあったけれど、トータルで幸せな初のスタジアム参戦になりました!