今じゃ大きな愛

4人を応援したい

オルタネート直木賞初ノミネート!!

 

NEWS加藤シゲアキ直木賞初ノミネート!

 

 

いや〜、朝の情報番組からワイドショー、夜中の報道番組でもシゲちゃんの話題盛りだくさんでしたね!!

早朝4時半、私は何故か目が覚めて(BBAあるある?笑)スマホを見ると、「オルタネート」の文字が目に飛び込んできて。何事かと思い、もしかして映像化かな〜?とTwitterを覗くと、「直木賞初ノミネート」!!

も〜〜〜う目が覚めてしまって眠れない!笑 1週間の疲れが溜まりまくっている金曜日、少しでも寝ていたいのに、直木賞ノミネートの記事を読みまくった。

私には学がないので、そもそも芥川賞直木賞との違いがハッキリ分からない。←そこから笑

以前、又吉さんが芥川賞を受賞した時に、書き出しを数行読んで、これが純文学か、、!と又吉さんの才能に驚いた所で、私の芥川賞への知識は止まっていた。もちろん、直木賞がどういうものなのか調べることもしなかった。。

直木賞は新進、中堅作家によるエンターテイメント作品の小説などが対象となる」とか。なるほど、シゲちゃんの本はエンターテイメント作品やから直木賞の対象になる訳ね!

「オルタネート」、「ノミネート」、、なんだか韻を踏んでる。布団の中でニヤけながら、NEWSって、加藤シゲアキって本当に面白いなぁ、もちろん良い意味でね。ドラマティックっていうほうがしっくりくるかな。

 

色んな媒体でインタビューを受けるシゲちゃんの嬉しそうな顔を見て、私も嬉しい。

ノミネートされた事で、少しは認めて貰えたかなと話すシゲちゃん。

ジャニーズだから、アイドルだからという事が、時に足枷にもなってしまうけれど、色んなものを抱えてひたすらに書き続けたこと、努力の賜物でしかない。

受賞となると、また数段難しいとは思うけど、沢山の人にシゲちゃんの本が読んでもらえますように!!