今じゃ大きな愛

4人を応援したい

every.特別版 3.11

 

普段、こちらでは殆ど目にする事のないevery.ですが、今日の特別版はしっかり視聴しました。

もう7年経つのかと驚きますが、番組を通して改めて自然災害の恐ろしさ、日々の備えの大切さを学びました。

 

私が学生時代に経験した阪神淡路大震災も甚大な被害が出て、京都でも飛び起きたのを覚えています。

 

先日、神戸に行く機会がありましたが、今では地震の被害を目にする事も殆どありません。

確か震災半年後ぐらいに行った時は、夜景が有名な神戸の街が真っ暗な地域も多く、震災の被害の広さに胸が痛みました。あれほどの地震災害はもう起こらないだろうと思っていました。

 

東日本大地震では、神戸には無かった津波の恐ろしさや原発問題に人間の無力さを感じずにはいられませんでした。

 

お亡くなりになられた方々、ご冥福をお祈り申し上げます。被害に遭われた方々、今も避難生活を送る方々が、少しでも心穏やかに過ごせますように。