今じゃ大きな愛

4人を応援したい

はじめての韓流〜東方神起〜

 

昨年の12月に書いて、下書きにずっと置いたままでした。。先日のサザンの感想の前に慌ててアップします。。

 

 

ジャニーズではNEWS、ロックではB'zを好んできた40overが、初めて韓流の現場に足を踏み入れた感想文です。

12月の京セラドーム、寒かったけど熱かった。東方神起もファンも。

 

 

 

 

随分前に「東方神起、行かへん?」というママ友の誘いに、二つ返事で答えてから早数ヶ月。

NEWSの単独カウコンの私的導線確認も含めて、東方神起「LIVE TOUR 2018〜Tomorrow〜」へ行ってきました!

B’zのEPIC NIGHT以来、3年振りの京セラ〜!

先日、東方神起が観客動員数ランキングで1位というニュースを見ていたので、ダントツの公演数とあの日産スタジアム3日間を埋められるLIVEとはどんなものなのかと、初めての韓流に興味津々でした。

だがしかし、私の東方神起の事前知識は、

・人数が減った

・結構ベテラン

・ダンスが上手い

・何となく知ってる曲がある

この程度の予備知識しかない上に、名前を時々どっちがどっちか間違えるという。。。ごめんなさい。。

既にファンの方には失礼な事を書いてしまいましたが、初めての韓流ライブがとても興味深く、楽しかったのでブログに残したいと思います。

 

自宅からの行き方を確認しつつ、ランチを済ませていざ京セラへ。

グッズ売り場もひと通り見学。

通常のグッズ、FC会員限定でしか購入出来ないグッズ、ワンピースとのコラボグッズなどなど。めっちゃ種類が多いな!

ファンの年齢層も落ち着いている人が多いので、グッズ全体的に物が良さそうな雰囲気。よって、お値段もお高め。女性が経済を回している感がハンパない 笑

あとで知ったのですが、この日はグッズ売り場の横に当日券も売っていたとのこと!スゴイ!!本当は全席埋まってるのが良いのでしょうが、思い立ってライブに行くとか出来たら、ライトなファンは嬉しいかも〜。

 

この日の開演時間は16時から。

規制退場があっても7時過ぎにはドームを出られるかなと思っていましたが、終わってみたらなんと余裕で3時間超え。1万円ちょっとするチケットなので、これなら納得価格かな。

それにしても、チケットの種類も沢山あるんですね〜。

・スーパープレミアムシート 24,800円

・プレミアムシート 24,800円

・S席指定 1万1,800円ペンラ付

・その他 1万300円〜1万800円

(この時の価格なので、ご参考程度に)

 

、、たっかっっ!!

値段は同じやけど、スーパーはFC会員継続5年以上のファンしか買えないのね〜、なるほど!!

B’zで言うところのSS席はプレミアムシートね。実際京セラに入ってアリーナ前方の座席を見たら、オレンジのシートカバーが掛けられた席がありました。アリーナ真ん中ぐらいまでオレンジ色の座席でしたが、ちょっと範囲が広過ぎる気もする、、。ただ、グッズとか別ルートで買えたり、色々優先されるのは良いですね。

でも、、やっぱり高っ!笑

B'zのSS席(14,000円)がめっちゃ安く感じる。

 

私達の座席は、スタンド1階の後ろの方でしたが、すごく見やすかった!

ふと、「ここでNEWSもカウントダウンLIVEをするんやなぁ」と急に感慨深くなって。

ああ、胸アツ。。

今は目の前の東方神起に備えないとと思い、買った赤いペンライトを組み立て準備OK。

このペンライトも面白かった!

借りたもう1本のペンライトとジョイントを使ってT字型に組み立てます。東方神起やからTなのね。収納する時はコンパクトになっていいかも。ジョイントも含めると2,500円ぐらいかな。いいお値段だけど、上手く考えてある。

 

ママ友に、「ところでメンカラはあるの?」と聞くと、メンバーカラーは無く、東方神起が赤だと。

ほ〜!韓流はメンカラではなく、グループカラーなんだ!なるほど!!

レッドオーシャンと言うらしく、ドーム全体が真っ赤に赤く染まってキレイな光景でした〜!

 

ステージはめっちゃシンプル。船のような気球が2機あるぐらい。

左右と真ん中にスクリーン、アリーナ真ん中までの花道、ムビステで頭上を動いてバックステージ。ジャニーズで言う光剛山も前と後ろに見える。

 

2人のムービーから始まり、ダンサーを従えてスタート!!

スクリーンに色んな映像がうつるから、シンプルなステージでもカッコよかった。

合間にムービーを挟むからその間は少し座ったり。ちょっと驚いたのが、ライブが始まってすぐでもなかなかの人数の人がトイレへ行く 笑

私は1秒も見逃したくない派なので、緊急事態でない限りライブ中はお手洗いは行かないのですが。何だろう、色々とファンの皆さんに余裕さえ感じる。金銭面、精神面ともに。

まあ、お手洗い問題は3時間超える公演は仕方ないか。

 

それにしても、ダンスのキレがハンパなかったなぁ〜、これが韓流か!と納得。

いい意味で、MVをそのまま目の前で見ているかのような完成度の高いダンス。圧巻の一言でした。

 

あと、日本語でトークもするし、ネタもするのが好感度高かった。

覚えたセリフを言うのではなく、自分で考えて話してるのに感心した!

 

個人的に心残りだったのが、どうして「WHY」がセトリになかったのか 笑

私の1番聞きたかった曲が、、。今までは毎回セトリに入っていたらしいのに、、「WHY」を見るために、また行かないとね!笑